『音 KLANG』の概要

『音 KLANG』(2004-07)は、7つのオペラからなる超大作『光 LICHT』を完成した後の、シュトックハウゼン晩年の連作。1日の24時間を、24曲からなる連作で表現することが目論まれたが、作曲者の死により、21曲のみが完成された。この連作では1970年代以降の作品で使用されていたフォルメル技法は使われず、2オクターヴの半音階を使った24音からなるセリーが連作全体にわたって使用されている(4時間目は除く)。オペラ劇場での演奏を想定した『LICHT』に対し、『KLANG』では音そのものへと意識が向けられることが目論まれ、4時間目『天国への扉』を例外として、シアトリカルな側面は背景に後退している。大掛かりな舞台と多数の演奏者を必要とした『LICHT』とは対照的に、演奏者が1〜3人と慎ましくなっているところも大きな特徴である。10時間目『輝き』のみ7人の奏者を例外的に必要とするが、7人全員が一斉に演奏する場面はなく、三重奏の部分をメインとし、他の奏者は短い挿入部分でのみ参加する。

1時間目:昇天 HIMMELFAHRT(2004/05)[37分] CD83
ソプラノ、テノール、オルガン(またはシンセサイザー)のために

オルガン・パートは左右の手で同時に異なるテンポで演奏しなくてはならない。
初演は、オルガンで行われたが、再演では専らシンセサイザーが使用されている。

2時間目:喜び FREUDE(2005) [41分] CD84
2台のハープのために

2人のハーピストは演奏しながら歌も歌う。歌詞は24行のVeni Creator Spiritusで各行がこの作品の24の音楽的モメントに対応している。

3時間目:自然の持続時間 NATÜRLICHE DAUERN(2005/06)[約140分] CD85
ピアノのために

ピアノの持続音の自然な減衰時間やピアニストの呼吸の長さなどに基づいた非メトロノーム的テンポでリズムが決められ、それ自体が24の作品から構成される。

4時間目:天国への扉 HIMMELS-TÜR(2005)[約28分] CD86
打楽器奏者と子供のために

6つの異なる素材でできた木のドアを打楽器奏者が様々な方法で叩き続ける異色作。

派生作品:24 TÜRIN(2006) ドアを叩く音、リンの音、シュトックハウゼンの語りによる電子音楽

5時間目:ハーモニー HARMONIEN(2006)[約15分] CD87
バス・クラリネット、フルート、またはトランペットのための3つの版がある

管楽器の広音域にまたがる素早いアルペッジョの加速や減速によってメロディーとハーモニーの領域をつなぐ。

派生作品:KATIKATI(2006) フルート独奏曲。未初演のため詳細不明。

・6〜12時間目は5時間目『ハーモニー』を三重奏に拡大した作品。6時間目『美』が最初に作曲され、7時間目以降は、『美』の5つのセクションの演奏順を入れ替え、楽器の特性によって細部を調整することによって作曲されている。ただし、各曲ごとに異なる挿入部分が付け加えられる。

6時間目:美 SCHÖNHEIT(2006)[約30分] CD87
バス・クラリネット、トランペット、フルートのために

7時間目:バランス BALANCE(2007)[約30分] CD88
バス・クラリネット、イングリッシュ・ホルン、フルートのために

8時間目:至福 GLÜCK(2007)[約30分] CD88
ファゴット、イングリッシュ・ホルン、オーボエのために

9時間目:希望 HOFFNUNG(2007)[約35分] CD89
チェロ、ヴィオラ、ヴァイオリンのために

10時間目:輝き GLANZ(2007)[約38分] CD89
ファゴット、ヴィオラ、クラリネット、トランペット、トロンボーン、オーボエ、チューバのために

基本はファゴット、ヴィオラ、クラリネットのトリオ。挿入部で、他の奏者が部分的に演奏に加わる。

11時間目:忠誠 TREUE(2007)[約30分] CD90
バス・クラリネット、バセット・ホルン、Es管クラリネットのために

12時間目:覚醒 ERWACHEN(2007)[約30分] CD90
チェロ、トランペット、ソプラノ・サックスのために

13時間目:宇宙の脈動 COSMIC PULSES(2006/07)[32分] CD91
電子音楽

24層のパルス風(ただししばしばテンポの変化を伴う)のメロディーのループが8チャンネルの空間で複雑に重なりうごめく強烈な電子音楽。

・14〜21時間目は、13時間目『宇宙の脈動』の24層の電子音楽から3層ずつを抜き出したものに、ソロ・パートを重ねる形で作曲。

14時間目:HAVONA(2007)[24分10秒] CD92
バスと電子音楽のために
(layers 24 – 23 – 22 from COSMIC PULSES)

15時間目:ORVONTON(2007)[24分] CD93
バリトンと電子音楽のために
(layers 21 – 20 – 19 from COSMIC PULSES)

16時間目:UVERSA(2007)[22分40秒] CD94
バセット・ホルンと電子音楽のために
(layers 18 – 17 – 16 from COSMIC PULSES)

17時間目:NEBADON(2007)[21分42秒] CD95
ホルンと電子音楽のために
(layers 15 – 14 – 13 from COSMIC PULSES)

18時間目:JERUSEM(2007)[20分40秒] CD96
テノールと電子音楽のために
(layers 12 – 11-10 from COSMIC PULSES)

19時間目:URANTIA(2007)[19分45秒] CD97
ソプラノと電子音楽のために
(layers9-8-7fromCOSMIC PULSES)

20時間目:EDENTIA(2007)[18分44秒] CD98
ソプラノ・サックスと電子音楽のために
(layers6-5-4fromCOSMIC PULSES)

21時間目:楽園 PARADIS(2007)[18分02秒] CD99
フルートと電子音楽のために
(layers3-2-1fromCOSMIC PULSES)