シュトックハウゼンCDガイド 30-39

CD30 「光の木曜日」(全曲)

DONNERSTAG aus LICHT(1978-80)
Opera in three acts, a greeting and a farewell
for 14 musical performers
(3 solo voices, 8 solo instrumentalists,
3 solo dancers),
choir, orchestra and tapes

・DONNERSTAGS-GRUSS
・1. Act: MICHAELs JUGEND
・2. Act: MICHAELs REISE UM DIE ERDE
・3. Act: MICHAELs HEIMKEHR
・DONNERSTAGS-ABSCHIED

4枚組


 

CD31 見えない合唱

UNSICHTBARE CHÖRE(1979) for 16-channel recording of a cappella choir

西ドイツ放送合唱団
指揮:Karlheinz Stockhausen

録音:1979年

『光の木曜日』の第1幕と第3幕で、生演奏の背景として再生される合唱の録音。テープ作品として、この録音のみでも上演可能。


 

CD32 クラリネット作品集

LAUB und REGEN(1974) for clarinet and viola
TIERKREIS(1975/81) for clarinet and piano
LIBRA(1977) for bass clarinet and electronic music
IN FREUNDSCHAFT(1977) for basset-horn
TANZE LUZEFA!(1978) for basset-horn
BIJOU(1978/82) for alto flute, bass clarinet and tape
MONDEVA(1978) for tenor and basset-horn
MISSION und HIMMELFAHRT(1978) for trumpet and basset-horn
Xi(1986) for basset-horn
WOCHENKREIS(1986/88)
for basset-horn and electr. keyboard instruments
EVAs SPIEGEL(1984) for basset-horn
SUSANI(1984) for basset-horn
YPSILON(1989) for basset-horn
SUKAT(1989) for basset-horn and alto flute
FREIA(1991) for basset-horn

クラリネット、バス・クラリネット、バセットホルン:Suzanne Stephens
ヴィオラ:Joachim Krist
ピアノ:Majella Stockhausen (TIERKREIS)
アルト・フルート、フルート:Kathinka Pasveer (BIJOU, SUKAT)
テノール:Julian Pike (MONDEVA)
トランペット:Markus Stockhausen (MISSION und HIMMELFAHRT)
シンセサイザー:Simon Stockhausen (WOCHENKREIS)

録音:1982年(TIERKREIS)、1989年(Xi, EVAs SPIEGEL, SUSANI)
1992年(MISSION und HIMMELFAHRT)
1993年(LIBRA, BIJOU, MONDEVA,WOCHENKREIS, SUKAT)
1994年(LAUB und REGEN, IN FREUNDSCHAFT, TANZE LUZEFA!, YPSILON, FREIA)

クラリネット奏者Suzanne Stephensとシュトックハウゼンの緊密なコラボレーションによって生み出された3枚組の作品集。楽器の持つ様々な可能性が試みられているが、特に微分音による疑似グリッサンドのみで全曲が構成されるXiが素晴らしい。


 

CD33 アリエス、ピアノ曲XIII

ARIES(1977-1980) for trumpet and electronic music

トランペット:Markus Stockhausen

LUZIFERs TRAUM ( KLAVIERSTÜCK XIII)(1981) as piano solo

ピアノ:Majella Stockhausen

録音:1983年

関連録音:
CD26:シリウス
CD60:アリエス(Markus Stockhausenによる1995年の再録音)
CD56:ピアノ曲XIII(Ellen Corverによる演奏)


 

CD34 「光の土曜日」(全曲)

SAMSTAG aus LICHT(1981-83)
Opera in a greeting and four scenes
for 13 musical performers
(1 solo voice, 10 solo instrumentalists,
2 solo dancers),
symphonic band, ballet or mimes / men’s chorus with organ

・SAMSTAGS-GRUSS
・1. Szene LUZIFERs TRAUM
・2. Szene KATHINKAs GESANG als LUZIFERs REQUIEM
・3. Szene LUZIFERs TANZ
・4. Szene LUZIFERs ABSCHIED

4枚組


 

CD35 「上唇の踊り」、「アヴェ」、「十二宮」トリオ版

OBERLIPPENTANZ(1983)
for piccolo trumpet, euphonium, 4 horns, 2 percussionists

ピッコロ・トランペット:Markus Stockhausen
ユーフォニウム:Michael Svoboda
ホルン:Gernot Scheibe, Gaby Webster, Ralph Warné, Marcie McGaughey
打楽器:Robyn Schulkowsky, Mircea Ardeanu
録音:1985年

AVE(1984/85) for basset-horn and alto flute

バセットホルン:Suzanne Stephens
アルト・フルート:Kathinka Pasveer
録音:1989年

TIERKREIS Trio-Version(1975/83)
for clarinet, flute and piccolo flute, trumpet and piano

クラリネット:Suzanne Stephens
フルート、ピッコロ:Kathinka Pasveer
トランペット、ピアノ:Markus Stockhausen
録音:1991年

このアルバムはシュトックハウゼンの長年のコラボレーターであるマルクス・シュトックハウゼン、カティンカ・パスヴェーア、スザンヌ・スティーヴンスの3人に焦点を当てた様々な編成による作品がまとめられている。

「上唇の踊りOBERLIPPENTANZ」は「光の土曜日」の第3場面「ルツィファーの踊り」のピッコロ・トランペットが活躍する部分を抜粋し若干のアレンジを加えた作品。
高音域での跳躍音程が頻出する素早いテンポのフレーズは、古今のトランペット作品の中でも随一のテクニックとスタミナを必要とするが、マルクス・シュトックハウゼンがいとも易々と演奏してしまう様は驚きだ。
後半は器楽伴奏なしのピッコロ・トランペットのみによるカデンツァになるが、ステージの床に仰向けになって最高音域を吹き続ける場所でクライマックスを迎える。

「AVE」は「光の月曜日」第3幕の前半部分をバセット・ホルンとアルト・フルートの二重奏用にアレンジした作品で、メルヘン的で優美な二人の動きを伴って演奏される。
バセット・ホルン、アルト・フルートという官能的な音色の組み合わせによって、微分音を多用した走句や、気息音などのノイズ的音響の絶妙な組み合わせの美しさは、長大な「光」の中でも上位に属するレヴェルで、オペラのオリジナル版での合唱やシンセサイザーなどのパートが割愛されている分、この2つの楽器の美しい絡み合いの肌触りに、より親密に触れることができる。
この作品をバセット・ホルンまたはアルト・フルートのソロ作品として演奏できるようにさらに再構成した「スザーニ」「スザーニのエコー」「エーファの鏡」といった派生作品も作られている。

様々な編成による版の存在する「十二宮 TIERKREIS」のシュトックハウゼン自身によるこのトリオ版は、シュトックハウゼンの3人のコラボレーターでの演奏を想定して作成されたが、それぞれのメロディーの音色、テンポ、音域など様々な側面におけるヴァリエーションの豊かさのお陰で、原曲のシンプルな12のメロディーを飽きることなく一気に楽しむことができる。
器楽アンサンブルによる版ではこのヴァージョンがもっとも完成度が高いといえるであろう。

関連録音:
CD34:「光の土曜日」全曲
CD36:「光の月曜日」全曲
CD43:「上唇の踊り」(ピッコロ・トランペット・ソロ版)
CD44:「下顎の踊り」
CD57:「舌先の踊り」
CD28:「舌先の踊り」(ピッコロ・ソロ版)、スザーニのエコー
CD59:「右眉毛の踊り」
CD79:「鼻翼の踊り」
CD24:TIERKREIS(オルゴール版)
CD32:TIERKREIS(クラリネットとピアノによる版)、スザーニ、エーファの鏡
CD77:TIERKREIS(テノールとシンセサイザーによる版)


 

CD36 「光の月曜日」(全曲)

MONTAG aus LICHT(1984-88)
Opera in three acts, a greet ing and a fare well
for 21 musical performers
(14 solo voices, 6 solo instrumentalists, 1 actor),
choir (tape or live), 21 actresses (only in staged performances),
children’s choir, girls’ choir,
modern orchestra (3 synthesizer players, 1 percussionist, tape) /
conductor, sound projectionist

・MONTAGS-GRUSS
・1. Akt EVAs ERSTGEBURT
・2. Akt EVAs ZWEITGEBURT
・3. Akt EVAs ZAUBER
・MONTAGS-ABSCHIED

5枚組


 

CD37 誕生の祭典

GEBURTSFEST(1987) choir music with sound scenes

西ドイツ放送合唱団
指揮:Karlheinz Stockhausen

録音:1988年

『光の月曜日』第1幕、第2幕で演奏される合唱パートのみを抜きだし、再構成した作品。基本はア・カペラ合唱であるが、具体音の録音を素材にしたテープによる「サウンド・シーン」が時折挿入される。


 

CD38 「月曜日」からの抜粋作品

GEBURTS-ARIEN for 3 sopranos, 3 tenors / choir / children’s voices / modern orchestra

ソプラノ:Annette Meriweather, Donna Sarley, Jana Mrazova
ソリスト達の指揮:Péter Eötvös

MÄDCHENPROZESSION for girls’ choir a cappella and piano
MÄDCHENPROZESSION for girls’ choir, piano / choir / modern orchestra, sound scenes

ピアノ:Pierre Laurent Aimard

(以下、両曲共通の演奏者)
テノール:Helmut Clemens, Julian Pike, Alastair Thompson
合唱:西ドイツ放送合唱団
児童合唱:ブダペスト放送児童合唱団
シンセサイザー:Michael Obst, Simon Stockhausen, Michael Svoboda
打楽器:Andreas Boettger
サウンド・プロジェクション:Karlheinz Stockhausen
録音:1988年

GEBURTS-ARIEN(誕生のアリア)は、『光の月曜日』第1幕からの抜粋。はじめにソプラノの三重唱、引き続いてテノールの三重唱が歌われる。
MÄDCHENPROZESSION(少女の行進)は、第2幕からの抜粋。この場面のピアノ・ソロのみを抜きだすと『ピアノ曲XIV』になる。合唱、モダン・オーケストラなどを伴うヴァージョンは『光の月曜日』全曲版と同一であるが、ピアノと少女の合唱のみを抜き出したヴァージョンは透明感溢れる響きが絶品。エマールの若き日の演奏記録としても貴重。

関連録音:
CD56:ピアノ曲XIV(Ellen Corverによる演奏)


 

CD39 シュトックハウゼン指揮によるハイドンとモーツァルト

Haydn – Trumpet Concerto with cadenzas by Stockhausen (Markus Stockhausen)
Mozart – Flute Concerto in G with cadenzas by Stockhausen (Kathinka Pasveer)
Mozart – Clarinet Concerto with cadenzas by Stockhausen (Suzanne Stephens)

ベルリン放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen

録音:1985年(トランペット協奏曲、フルート協奏曲)、1986年(クラリネット協奏曲)

シュトックハウゼンがハイドン、モーツァルトといった古典作品を指揮した、極めてレアな演奏。3曲のコンチェルトのソリストはいずれも、シュトックハウゼン演奏ではおなじみの面々。カデンツァはいずれもシュトックハウゼン作によるもの。シュトックハウゼン作品の演奏では必須とされる、フレーズの最後を弱めず、音価いっぱいしっかりと演奏するフレージング、基本テンポの半分まで減速するリタルダンドが、自作同様に適応されている。

2枚組