CD1 「クロイツシュピール」他 最初期作品集
CHÖRE FÜR DORIS(1950) for a cappella choir
CHORAL(1950) for a cappella choir
北ドイツ放送合唱団
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1975年
DREI LIEDER(1950) for alto voice and chamber orchestra
アルト独唱:Sylvia Anderson
南西ドイツ放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1975年
SONATINE(1951) for violin and piano
ヴァイオリン:Saschko Gawriloff
ピアノ:Aloys Kontarsky
録音:1976年
KREUZSPIEL(1951)for oboe, bass clarinet, piano, 3 percussionists
ロンドン・シンフォニエッタ
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1973年
新古典主義風の作風から12音技法を経て、自身の作曲技法を獲得する経緯を知る事のできるアルバム。
CD2 初期作品集
FORMEL(1951) for orchestra
南西ドイツ放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1978年
SCHLAGTRIO(1952) for piano and 2 x 3 Timpani
ピアノ:Aloys Kontarsky
ティンパニ:Jean Batigne, Georges von Gucht
録音:1976年
SPIEL(1952) for orchestra
南西ドイツ放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1973年
PUNKTE(1952/62) for orchestra
北ドイツ放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1975年
FORMELは20年後の「マントラ」で始まるフォルメル技法による作曲法を予感していた作品。
その他の作品は「点の音楽」のスタイルによる典型的な作品。
特にPUNKTEは40年間にわたる改訂により「傑作」と呼べる作品へと成長した。
関連録音:
CD81:「プンクテ」最終稿による新録音
CD3 「少年の歌」他 初期電子音楽集
ETUDE(1952) Musique Concréte
STUDIE I(1953) electronic music
STUDIE II(1954) electronic music
GESANG DER JÜNGLIGE(1955-56) electronic music
KONTAKTE(1959-60) electronic music
電子音楽を語る上で決して避ける事のできない基本盤にして最重要盤。
ブックレットも充実。
関連録音:
CD6:「コンタクテ」ピアノ、打楽器付きの版
CD4 「コントラプンクテ」他
KONTRA-PUNKTE(1952-53) for 10 instruments
ZEITMASZE(1955-56) for 5 woodwinds
STOP(1965) for Orchestra
ADIEU(1966) for wood-wind quintet
ロンドン・シンフォニエッタ
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1973年
シュトックハウゼンが「作品1」と名付けた初期の傑作『コントラ・プンクテ』など、室内アンサンブル作品を収録。
関連録音:
CD64:STOP und START
CD5 「グルッペン」「カレ」
GRUPPEN(1955-57) for 3 orchestras
西ドイツ放送交響楽団
指揮:Karlheinz Stockhausen, Bruno Maderna, Michael Gielen
録音:1965年
CARRÉ(1959-60) for 4 orchestras and choirs
北ドイツ放送交響楽団、同合唱団
指揮:Maurizio Kagel, Karlheinz Stockhausen,
Andrzej Markowski, Michael Gielen
録音:1960年(世界初演のゲネプロの録音)
1950年代の代表的なオーケストラ作品2曲を収録。『グルッペン』は3群のオーケストラ、『カレ』は4群のオーケストラと合唱が、聴衆を囲むように配置される。
CD6 コンタクテ(生楽器との共演版)他
ZYKLUS(1959) for a percussionist
打楽器:Christoph Caskel
録音:1960年
REFRAIN(1959) for 3 players
ピアノ:Aloys Kontarsky
チェレスタ:Karlheinz Stockhausen
ヴィブラフォン:Christoph Caskel
録音:1968年
KONTAKTE(1959-60) for electronic sounds, piano and percussion
ピアノ:Aloys Kontarsky
打楽器:Christoph Caskel
サウンド・プロジェクション:Karlheinz Stockhausen
録音:1968年
ここに収められたKONTAKTEは、テュードアも演奏に参加したWERGO盤と比べて圧倒的に高音質。
関連録音:
CD3:「コンタクテ」電子音楽のみの版
CD62:3xREFRAIN 2000
CD7 モメンテ
MOMENTE(1962-64/69)
for solo soprano, 4 choir groups and 13 instrumentalists
ソプラノ独唱:Gloria Davy
西ドイツ放送合唱団
電子オルガン:Roger Smalley, Harald Bojé
器楽アンサンブル:Musique Vivante
指揮:Karlheinz Stockhausen
録音:1972-73年
ヨーロッパ版を収録。
付録として1965年録音のドナウエッシンゲン版(当時完成していた部分のみによる暫定版)も収録。
関連録音:「モメンテ」(1998年版)CD80
CD8 ミクストゥール
MIXTUR(1964) - 小編成版(1967)
for 5 orchestra groups, 4 sine-wave generators, 4 ring-modulators
フドゥバ・ドゥネスカ管弦楽団
指揮:Ladislav Kupkovič
サイン波発振器:Johannes Fritsch, Rolf Gehlhaar, David Johnson, Harald Bojé
サウンド・プロジェクション:Karlheinz Stockhausen
録音:1967年
オーケストラのサウンドをリング変調で電子的に変形。
演奏順の異なる2つのヴァージョンが収録されている。
CD9 ミクロフォニー、テレムジーク
MIKROPHONIE I(1964)
for tam-tam, 2 microphones, 2 filters with potentiometers
Aloys Kontarsky, Johannes G. Fritsch, Karlheinz Stockhausen,
Alfred Alings, Harald Bojé, Hugh Davies, Jaap Spek
録音:1965年
MIKROPHONIE II(1965) for choir, Hammond organ, 4 ring modulators
西ドイツ放送合唱団、ケルン新音楽スタジオ合唱団
ハモンド・オルガン:Alfons Kontarsky
指揮:Herbert Schernus
時間計測:Johannes G. Gritsch
サウンド・プロジェクション:Karlheinz Stockhausen
録音:1965年
TELEMUSIK(1966) Electronic Music
2曲の『ミクロフォニー』はコンタルスキーのピアノ曲のCDに併録されているものと同一音源であるが、マスタリングの違いのためか、こちらの方が圧倒的に高音質。『テレムジーク』はText-CD16に2007年の最新マスターが収録されている。